ちびすけ子の巻

アクセスカウンタ

zoom RSS 負けがあるから、人生おもしろい

<<   作成日時 : 2014/06/26 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本のW杯1次リーグ敗退から1日が経ち、ザッケローニ監督の辞意表明があった

本田圭佑選手の言った「優勝」は、勝負を目前にした当然の心づもりを言ったまでで、何も非難されることではない、よくぞ言ってくれたと思っている

昨日から、これが世界との壁とか、メンタル面やフィジカル面だとか、決勝Tに行けなかった(負けた)ことの分析を、一般サポーターのにわか評論家?からサッカー解説者までが、訳知り的にこもごも言っている

サッカーに対する価値観は、個々の人それぞれに違うと思うし、特に国々によっては物凄い違いがあるようだ
それでもファンや解説者が話している見解や指摘は、すべて一理あると思えるし、間違いではないんだろう

自分はサッカーに詳しくないので、専門的なことは一切解らないし、テレビやネットの偏った情報しか知らない
サッカーに対しモノ言う資格はないと重々承知しているが、シロートなりに感じるものはある

思ったのが、いろいろ言っているサポーターや解説者は、現実をしっかり受け止めているのだろうか?
世の中は、勝つものがあれば負けるものもある、ということを認識しているか?
「勝利」ばかり意識し過ぎるため、負けということから目をそむけていたのではないかと、過激というか過剰な感情表現からそう思わせる
受け止める心構えが出来ていないではないか?と

終ってから、ああだこうだ言ったところで仕方がない、後戻りは出来ないのだから
もう終ったんだから野暮なことは言わず、まずは静観しているのがいいと思う
その時が来たら話せばいいじゃないか

選手達は、現実をしっかり受け止めているように思える
満足のいく準備が出来たかどうかは解らないが、
チームの現状に対して腹を決め、無我夢中に目的の為に最善を尽くした
イメージはあるだろうが、思い通りにならないことは選手達もよく知っているし、様々な展開の中で、瞬時に考えを巡らせ、その時できる最高パフォーマンスをやり続けた
しかし、現実は厳しい結果を与えた

テレビに映し出される今の選手達は、非常に純粋で人間らしい状態に見える
正直に悔しい気持ちを、自身の中に浸透させて、全てを噛みくだいて解釈しようとしている最中ではないか

受け止めないと次に行けないのだ
得るものも多かったのではないだろうか、その経験と悔しい気持ちを糧にして
次の目標を掲げ、その目標に向かって計画を立て、努力して行けばよいと思う

今大会に参加した選手や監督、そして関係者の方々は
日本の代表として最善を尽くしてくれた訳なので、堂々と胸を張り帰ってきてほしい
サポーターは、帰国する戦士たちを、敬意を持って迎える必要がある
メディアのつまらない質問やインタビューは、選手に失礼だし見苦しいので、聞く内容をよく熟慮してほしい

前回優勝のスペインですら1次リーグでの敗退なのだから
言い方は悪いが、日本の負けは、グローバルの見地からしたら、たいした問題ではない
繰り返すがこれは勝負の世界、必ず勝ち負けがある、小学校のカケッコみたいにWin-Winではない
当然、勝敗がすべてではないが、勝ち負けがあるから熱くなれるし、断然おもしろい

熱い解説者や熱狂なサポーターと呼ばれる人達には、サッカーや選手を愛する気持ちの根本を考えてほしい

最後に、スタジアムのゴミを拾う日本サポーターを他国が称賛するようなニュースがあったが、自分たちが散らかした場所を掃除するのは当たり前で特別なことではない
野球観戦者もそうだが、飲み食いゴミやジェット風船?やら、何で散らかすのか?
大興奮で観戦を楽しむのは大いに結構、ただし、散らかしたら片づける、これ日本の常識

NHKですら、W杯と政治問題とを結びつけた報道をするなど純粋でないし
試合中継の民法アナウンサーも、うるさくて耳障りだ

まったく支離滅裂で、具体的な内容に乏しくて申し訳ないが
ただただ、熱いサムライ達の真剣な顔を見ているだけで心が揺さぶられたのだった
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
負けがあるから、人生おもしろい ちびすけ子の巻/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる